北方領土の返還を求める都民会議

(都民会議トップページへ)


 
2020年1月30日
第38回北方領土の返還を求める都民大会 開催報告



1 挨拶・激励メッセージ・運動報告・大会宣言等

 令和2年1月30日(木)、京王プラザホテル(新宿区)において、第38回北方領土の返還を求める都民大会を開催しました。
 大会には、東京都議会、内閣府、外務省、独立行政法人北方領土問題対策協会から来賓の方々をご出席に加え、多くの方々に参加していただきました(参加者数141名)。

 開会にあたり、主催者挨拶として谷茂岡正子(やもおかまさこ)会長(東京都地域婦人団体連盟会長)から、「島を取り戻すまで、決してあきらめることなく、粘り強く、そして希望を持って、この運動を推し進めていく。皆様方にも引き続き力強い支援をお願い申し上げたい」との挨拶がありました。

 東京都議会、内閣府、外務省、独立行政法人北方領土問題対策協会からの来賓挨拶を賜った後、蓮池攻(はすいけおさむ)都民会議事務局長から令和元年の活動報告を行いました。
 活動報告の中では、7月30日から31日の1泊2日で実施した現地視察学習会(根室訪問)についての報告も行いました。

 その後、根室市長からの激励メッセージ披露のあとに北方領土の早期返還実現への決意を表明する大会宣言が採択されました。

谷茂岡会長の挨拶 蓮池事務局長の活動報告 会場の様子
主催者挨拶 事務局長 活動報告 会場の様子

2 大会講演

 大会講演では、防衛研究所地域研究部長の兵頭慎治(ひょうどうしんじ)氏を講師としてお招きし、「激動する東アジア情勢と日ロ関係の行方」と題して講演をしていただきました。

             
大会講演兵頭氏の写真 大会講演兵頭氏の写真
大会講演:兵頭慎治氏

3 青少年報告

 令和元年8月1日から4日の3泊4日で実施した北方領土問題青少年・教育指導者現地研修会に参加した学生から活動報告をしていただきました。


 会場には、北海道知事・根室市長・全国大会実行委員長からの激励メッセージや、都民会議の啓発パネルを展示し、参加された方にご覧いただきました。

パネル展示の様子
啓発パネル展示の様子 

(参考:大会概要)
大会名  第38回北方領土の返還を求める都民大会
場所  京王プラザホテル(新宿区)
参加者数  141名
式次第
 ・主催者挨拶(都民会議会長 谷茂岡正子)
 ・東京都挨拶(東京都政策企画局次長)
 ・来賓挨拶(東京都議会・内閣府・外務省・北対協)
 ・来賓紹介(都議会各会派)
 ・運動報告(都民会議事務局長 蓮池攻)
 ・激励メッセージ披露(根室市長)
 ・大会宣言

(休憩)

 ・大会講演
  (講師:防衛研究所 地域研究部長 兵頭慎治氏)
 ・青少年報告
       

↑このページの先頭へ戻る



  (C) 北方領土の返還を求める都民会議 All Rights Reserved.